BLOG

道の駅「村田」。道の駅の楽しみ方

2020/01/08

1月3日はみんなで温泉へ。

東北は温泉天国なのも最高です。

家から1時間足らずで♨ぼっこぼこです

 

向かう途中「道の駅村田」へ

 

道の駅村田 公式HP

 

道の駅ってどうしてあんなに楽しいんでしょ??

土地のものを土地のひとが売っているからなんでしょうね。旅情感・地元感を強く味わうことができますよね~~。

 

旅の楽しみのひとつに「道の駅」に立ち寄るという項目が常にあります。行くときは片っ端から寄りたがりですから

運転手は大変です(-_-;) 

(長野大変だったなあと思いだす。めちゃくちゃ多い)

この「村田」という地は、日本有数のゆずの産地でもあります。なので、ゆずの寒天のお菓子をゲット。

 

道の駅に行く際は、「何が名産品なのか」必ず下調べして行きますよ。知っているのと知らないのではホント大違いです。

何故かいうと、地元の人は当たり前に売ってるので

特別感など出さずに「そ~~っと」「普通に」「しれっと」並べてある場合も往々にしてあるからです。

地元の人はコンビニみたいに何でもかんでもPOPでアピールしてくれません。

そうすると以外と見つけられないし見過ごしてしまうんですよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ 

 

なのでちらっとでもHPを覗くとか、土地のことを調べるのがおすすめです。

小生、役所のHPまで見たりするときあります(笑)ストーカーです。

 

このゆずの寒天のお菓子は、お店でお出ししているので食べに来てくださいね~~(^▽^)!薫り高くておいしかったですよ~~

仙台名物「しそ巻」

しそ巻好きな友人にお土産にしましょ。

冗談抜きで両手で抱えきれないくらいの「南天」の束。

400円な~り~。

 

道の駅は、農作物のみならず土地の草花を見るのも楽しいですよね~~(^▽^)/買って帰れないのが残念すぎますが。

こんにゃく好きですか?

こんにゃくのパッケージって謎のキャラクターがいる確率高くないですか?どなたかこんにゃく業界の方、教えてくれませんか?なんでなのかしらと・・・。 

 

そういう点も含めて愛すべきこんにゃく。

ご当地満載なご当地こんにゃくは買って帰ります。

 

~つづく~

 

うつわのわ田