BLOG

壺屋焼 石倉一人展 会期終了のお知らせ うつわのわ田

2022/06/10

こんにちは(^▽^)/

 

本日を持ちまして6月3日から開催しておりました「壺屋焼 石倉一人展」は終了致しました。

 

遠くは北海道や沖縄のお客様もご来場いただきました。

本当に沢山の皆様にご来場いただけたこと大変嬉しく感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

個展の日程が決まってからというものDMやパンフレット・ポスターやポストカードなど紙面関係の構成&作成やWEB予約の方法&準備、作品についての石倉さんとのビデオ通話でのやりとりなど、本当に楽しくやりがいのある準備期間を過ごさせて頂きました。特に東京specialについては石倉さんも楽しみながら挑戦してくださり、私たちも東京に作品が届くまでの過程を一緒に一喜一憂しながら関われて本当に思い出に残る品々となりました。

 

会期が近づき早めに店を閉め店内をまず空っぽにしました。

店内レイアウトを変え、真夏日に40箱以上の荷受けしたあの日の青空は忘れることはないと思います。

 

当日が近づき、二次会場の整備やオペレーションなどの決定など目まぐるしく日々が過ぎ、、、前日に石倉さんが東京に入り、、待ちに待った6月3日当日の写真です。今日が6月10日ですのでちょうど1週間前なんですね。もう遠~~~い昔のことの様です。

こちらの写真は初日OPEN前AM9時半ころでしょうか。。。全ての陳列を終え、お客様を迎える直前の店内。

 

石倉さんの作品で埋め尽くされて、この日は間違いなく東京一のパワースポットだったと思います。

<WEB予約について>

今回は混雑を避けるために初日2日間WEB予約という手段をとらせて頂きました。ご協力ありがとうございました。慣れないWEB予約を何度も練習して予約してくださったお客様、WEB予約がなかなか繋がらずになんどもやりなおしてくださったお客様もいらっしゃると思います。大変面倒な予約方法にご協力頂きありがとうございました。またWEB予約に間に合わなく予約が取れなかったお客様、日程が合わずに予約ができなかったお客様、その他諸事情によりご来店希望にも関わらずご予約が難しかったお客様、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

<6月3日展示会初日ご来店くださったみなさまへ>

初日の突然の雷雨や小田急線事故(たまたまあの時間に遅延)などもあったり大変な一日でした。遠方からお越しのお客様も初日はとても多かったです。大変な環境の中ご来場いただきまして誠にありがとうございました。二次会場までご足労おかけして申し訳ありません。お陰様で狭い店内を有効に販売会場として使用することができました。特に初日は石倉さんの筋金入りのファンの方も多く、沖縄の店舗へ行ったことがある方や石倉さんに会ったことのあるかたも結構いらっしゃって、サインを頼まれたり写真を撮ってもらったりで石倉さんは大忙しの一日でした。またたくまに一日が終わっていきました。

 

<6月4日展示会2日目ご来店くださったみなさまへ>

2日目はうってかわって夏日となりました。日差しが強く沖縄のような暑い中、ご来場本当にありがとうございました。石倉さん曰く沖縄より暑いらしく。。。2次会場への移動もこの日は一番きつかったと思います。暑い中、慣れない場所での移動にもご協力頂きまして誠にありがとうございました。2日目も午後となると品数が少なくなっていき、なかなかお目当ての品物がすくなくなってきてしまってお客様には少し残念な気持ちにさせてしまったかもしれません。

 

 

<6月3日4日ご来店のお客様で品物を発送されたお客様へ>

会期中はゆうパックさんの着払いのみ着日指定不可 という条件を設定させて頂き発送させて頂きました。

ご了承頂きご利用ありがとうございました。

催事中ということもあり、普段の発送とは違い、荷物にぴったりの段ボールをご用意できず少し大きい段ボールでの発送となってしまった場合もございます。割れることを避けるため余裕をもって緩衝材(新聞を丸めたもの)を通常より多めに入れましたので到着後大変だったとおもいます。今後は発送用の段ボールや緩衝材をもう少しきちんと見直しお客様の負担が少ないように改善していきたいと思っています。 

 

<3日目以降ご来店のお客様へ>

3日目以降はご予約なしでフリーでご入場頂けると告知させて頂いていて、場合によっては整理券を配布させて頂くと事前にInstagramとHPでお伝えさせて頂いていたものの、想像以上に3日目はお品物が少なくなってしまいやはり整理券を配布することになってしまいました。その後、店内の品物の在庫状況を見ながら整理券を配布をいったん中断などもすることになり、せっかくお越し頂いたお客様には大変失礼な状況になってしまったこと、大変申し訳ありませんでした。

 

購入制限の設定数や会期日数の設定など、振り返るともう少し違うやり方などあったかもしれません。。きちんと振り返り、今後改善に努めていきたいと思っています。

本日を持ちまして「壺屋焼 石倉一人展」は会期終了となり厨子甕1点を残し、完売御礼となりました。

 

沢山の皆さまのご来場誠にありがとうございました。

 

至らない点も数多くあり大変ご迷惑おかけしましたことここにお詫びいたします。

 

今後改善して皆様により楽しんで頂ける場所にしていきたいと思いますので今後とも是非お付き合いをお願いいたします。そして成長をご期待ください!!!

 

この度は本当にありがとうございました。

 

最後に、長きにわたり東京個展の為に全力を尽くし素晴らしい作品を生み出してくださった石倉さん、沢山の作品と思い出、わ田に在店してくださった2日間も、本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

普段はまったく違うとある職業(プロ)をされている今回お手伝いしてくれたスタッフの皆さん、祭りを盛り上げてくれ、支えてくれ、本当に助かりました。ありがとうございました!

 

そして二次会場を貸して下さった商店街の大内さん。あの会場が無ければ今回の展示会は成立していません。本当に助かりました。ありがとうございました。

 

明日から2日間はお休みをいただきます。

 

また来週月曜日から普段のわ田に戻ります。

日常のうつわのわ田も今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

うつわのわ田 店主和田