BLOG

豪徳寺のきさきマーケット『米軍品掘り出し市』ご来場ありがとうございました  うつわのわ田

2021/12/07

こんにちは

 

先日はのきさきマーケット『米軍品掘り出し市』にご来場いただきありがとうございました!

(平たく言うと軍モノしばりのフリマをやりました)

 

やちむんの仕入れで年に何回も沖縄に行きますので

(個人的趣味で)米軍品を扱うお店に寄ってます。そこで集めてきたものをフリーマーケットした次第です。

 

 

購入してくださったお客様は男性9割でした!

日頃から男性のお客様がご来店頂けている証となりました。

いつもご来店ありがとうございます。

女性のお客様ももちろんいつもありがとうございます。

 

 

military好きな皆様といろいろお話できて楽しかったです。

自宅から小さな鏡をもっていきました。

 

鏡で合わせて頂いたりしながら洋服の説明や接客は久しぶりで腕が鳴りましたよ(^▽^)/

我ながら落ちてませんね!まあまあ接客できます(笑)

(茶碗屋よりも歴はうんと長いですからね)

 

何を販売しようが

当店としては「モノ」を売っているつもりは全くなくて

当店が売りたいのは、その先にある「楽しい時間」であったり「思い出」であったり「繋がり」や「共感」であったり「知的好奇心の満足」であったりなので。

 

きっかけはなんでもいいと言えばなんでもよかったりします。共通の「なにか」で共鳴しあえればそれでいいと思ってます。

 

ただやるからには、自分自身がものすごく強烈に深くその対象について感情が湧いたりすることでなければ意味がないとも思ってます。(例えば流行っているから・・などの理由には興味なし)

 

今回米軍品市をやりましたが、当店のスタッフ筆頭に自分自身も軍モノがとても好きだしもっと知りたいし身近なんですよね。

流行りすたり関係なく、普段からしょっちゅう着ていて自分たちの生活になくてはならないものです。なくなったらすごく困ります。

民族衣装も好きです

 

うつわが好きなのと同じ理由で、そこには「風習」とか「風土」が必ずあるから。

習わしを感じれるものに惹かれます。

 

 

制服が好きです

 

うつわが好きな理由ととは違って、そこには働く人の安全や規律を遵守する「機能性」がすごく詰まっているから

機能性を追求した先なのか後なのか?機能としてのデザイン性が美しくて大好きです。

まったくもって話しが逸れましたね。

 

というわけで

毎月第一土曜日のきさきでいつもと変わったちょっと変なこと(自分のアンテナにひっかかっていてかつ皆さんに楽しんでもらえて自分たちも楽しめること)をやっていくのでご期待ください!

 

今回の茶碗×military異色の関係性

見え感、悪くなかったです

 

同じ人間の価値観でやっているというのも多分にあるとは思いますが世界観は調和していたと思います。   

 

豪徳寺の何店舗かで毎月開催しているイベントなので、来年もはしごしに遊びに来てくださいませ(^▽^)/

 

 

うつわのわ田