BLOG

九州のうつわ『よかもん市』ご来店ありがとうございました うつわのわ田

2022/05/09

こんにちは

 

ゴールデンウィーク中の九州よかもん市

沢山のお客様にご来店頂きました。誠にありがとうございました^_^

店内、九州のうつわ一色で埋め尽くされたのは2年ぶりです^_^

 

期間中偉大なる九州の大地のエネルギーに包まれました。

母の日ギフトで花瓶が沢山売れました^_^

当店は花器には特に力を入れているのですが足りなかったです。反省点は来年にいかしていきます。

土曜日はのきさきマーケットも盛り上がり、ゴールデンウィークらしい楽しいひとときでした。

 

本とうつわ。とても相性が良いみたいです。自然と溶け込んでいたし、うつわに興味がある方は本にも興味がある方が多いし、またその逆も然りな気がします。

自分はうつわ屋ですが、人との繋がり、土地との繋がり、何かのご縁のお役に立つことができた時とても幸せを感じます。ここに来てうつわを通じて何かと出会い、ちょっとした縁が生まれたり思い出が足されることでふっと優しい気持ちになったり心が満たされたりする。好きなうつわにまつわる知識が増えたりその土地に興味をもったりそれについて語り合ったりしたら、さらに愛しさも増して愛着も増す。小さなきっかけは心の栄養になり、美しい茶碗で食卓を囲めば会話も弾み想像力も働き、心身共に健康な日々を送ることができる^_^

 

売っておしまいではなく、物語はその後も輪のように繋がっていく。それは人と人かもしれないし、街と街かもしれないし、土地と土地かもしれないし、思想や夢かもしれないし、記憶かもしれない。忙しい現代を様々に生きる皆さんとは接点はひとつでは決してないと思ってます。皆さまと接点をもつきっかけは沢山ある。

 

小生は、服が好きで、インテリアが好きで、動物が好きで、花が好きで、旅行が好きで、庶民的な食べ物が好きで、スタバよりドトールが好きで、カップ麺はお湯を入れたら待たずに食べるのが好きで、美術鑑賞が好きで、落書きやイラストを描くことが好きで、風水や縁起を担ぐことが好きで、ものを調べることがかなり好きで、何よりこの街とうつわと家族が最強に好きで、くだらない面白いことが大好きな人間です。

 

うつわと関係ない発信も多く、???と思われる方も多いかもしれませんが、あらゆる小さな『好き』を発信すれば、皆様となにか接点や共感を見つけられると信じています。

私たちを取り巻く環境は日々変わって絶望しかない場合が時にありますが、小さなことで自分を救うことは可能だと思っています。それはお気に入りのカップでコーヒーを自分のためだけに淹れることかもしれない。

話がとっちらかりましたが、2年ぶりのよかもん市。九州のうつわ好きの方や、九州出身の方、やちむん好きの方で九州のうつわも気になってた方など、情報が多すぎる今、情報をひとつに絞ることで見えたり生まれたりすることがやはりあると確信できた10日間でした^_^

 

次のイベントは6月3日からはじまる、石倉一人さんの個展です。 石倉さんの作品を心待ちにしている皆さまとお会いできる、最上に楽しみな一週間が待っています。また石倉さんの作品にまだ触れたことの無いお客様にも是非手に取ってこの世界に触れていただきたい一週間でもあります。

では、これからもよろしくお願い致します!

 

うつわのわ田