BLOG

でく工房の東京販売店はうつわのわ田で。中村一也さんの再生ガラスです。

2019/06/03

こんにちは

 

週初めの月曜日、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

さて先週伺った伊勢神宮の程近くに工房を構える中村一也さんのつくる手吹きガラスがお店に並びました。

 

これからやってくる夏にむけまさに今使いたくなるものばかりです。 

当店で定番でお取り扱いしている琉球ガラス ガラス工房清天さんで修行し独立した中村一也さん。

親方からも可愛がられた様子が沖縄に行った時に感じられ、ずっとお会いしてみたかったのです。

 

今回それが叶い、お取り扱いもさせて頂けることになりました。 中村さんはお会いした瞬間から「一也さん」と呼んでしまえる雰囲気で、親方の話、沖縄の話 など大盛り上がりで最高に楽しかったです。 

沖縄で修行したあと伊勢に戻り、原料にしたのは

こちら「エスサイダー」復刻版

伊勢地方で売られているローカルのサイダーの瓶です。

 

一也さんのガラス製品は全てこのサイダーの空き瓶から作られます。

 

こちらは一輪挿し。

 

チャーミングでありながら、ため息の出る美しさ。

透明度と繊細さ、読谷村の情景も浮かんでくるようなガラス製品です。

 

沖縄の風と伊勢の風を記憶した中村さんのガラス。

是非実際に手に取ってご覧くださいね==☆

 

詳しい工房案内は後日 「工房案内」にて発信させて頂きます。

作るもの・お人柄、魅力たっぷりの一也さんの直撃インタビューお楽しみに!

 

 

うつわのわ田