BLOG

豪徳寺街情報 ~旬の日本酒が飲める蕎麦屋・近江家さん~

2018/12/29

みなさま こんにちは

 

今年も残すところあと3日となりました。

大掃除に年末の準備に師走感を感じてらっしゃいますでしょうか?

 

当店の営業は30日までとなります。 

 

さて、当店は昨日、いつもお世話になっている近江家さんで忘年会でしたよ。

手作りの「御予約席」プレートがなんとも愛らしいです。 

年末という事もあり満席。

飲める蕎麦屋として常連さんで大賑わいです。

 

近江家のお父さん。

 

料理のみならず、お父さんが全国から目利きして仕入れる日本酒はもう最高です!今が旬のレアな日本酒が毎週どかっと入荷しています。いつ行っても知らないお酒で困ってしまいます。

 

こちらは佐賀の名酒「万齢」

 

なんと有田焼の柿右衛門さん絶賛のお酒です!当店が佐賀のお酒の大ファンな事を知っていて仕入れてくださっていました。

ありがとうございます!!! めったに飲めないお酒です。

一度では味わいつくせないフレッシュなんだけれど深みのあるお酒。 

 

佐賀のお酒は鍋島が有名ですが、全体的に生産量が少ないので県外にあまり出ないと言われています。 

こちらは岐阜県の「射美」

「日本一小さな酒蔵」と言われているそうで、年間6000本しか作らないという幻のお酒。かなりの入手困難なお酒です!

 

この他にも色々頂きましたが載せきれないのでここまで。

 

2018年。近江家さんでたくさんの日本酒を頂きました。

お父さんからそのお酒の背景やストーリーを聞きながら頂くのが最高でした。やはりどんなものにも、「コト」が重要だなあと感じます。

「味」もさることながら、その「物語」に心が惹かれたんだと思います。

 

つまみ良し

酒良し

居心地よし

蕎麦良し

お人柄良し

 

の近江家さんから多くを学ばせて頂きました。 

 

当店も近江家さんに見習い「物語」のあるうつわをご紹介していく「居心地よい」店でありたいと思っています。

 

2019年も宜しくお願いいたします。

 

 

うつわのわ田