BLOG

有田焼しん窯異人さん新作入荷しました!

2018/12/27

天保元年創業の有田焼の老舗、しん窯さんが作る「異人さんシリーズ2019」がいろいろ入荷しました!

 

うつわのわ田では、数あるアイテムの中から、普通じゃない珍しいアイテム、有田の本店に行かないと見れないような変わってる、くすぐったい形を中心にチョイスさせて頂いています。

一目惚れもしくはキュン死するアイテムばかりです。 

100年以上鰻のタレのように注ぎ足され続けた門外不出の釉薬で彩られる異人さん。

 

オランダ船を見送る背中、仲間を迎えながらパイプをふかした異人さん、それぞれのストーリーに心奪われます。ハイカラな絵柄と、驚くほど滑らかでしなやかな磁器の触り心地。軽くてしっとりして透明感がある磁器に描かれるあの呉須の色。

伝統と技術に裏打ちされ、ただ古いだけではない、今の時代に合ったクリエーションがここにあります。 

4ヶ月待ちで作って頂いたアイスペール。

 

ご覧ください。この愛らしいフォルム、デザイン。

竹の取っ手が磁器とぴったりマッチしていてずっと眺めていたい程です。

 

水割りやロックを頂くときの食卓の氷入れとして、こんな氷入れがテーブルにあったらついついお酒が進んでしまいますね。

 

冷酒を冷やしておく、日本酒クーラーとしてもお使い頂けます。

(氷をアイスペールに入れ、その中に徳利をいれるイメージです)

 

ボーダー柄は波乗りの象徴とされる図案。マリンなアイテムです。

取っ手と同じ竹のトング付きです! 

 

しん窯の窯元案内はこちら 

うつわのわ田 TOPページはこちら 

 

うつわのわ田