BLOG

豪徳寺街情報 ~あなたの知らない豪徳寺~

2018/11/22

こんにちは

 

寒くなってきましたね~

皆様如何お過ごしでしょうか?

 

昨日の当店は休日で、フェルメール展⇒シャンシャンというゴールデンコースで上野を満喫してきました。

平日の上野って凄い人なんですね!ムンクも見たかったですが

シャンシャンに軍配が上がりました。

 

さて、この写真どこか分かりますか?

豪徳寺商店街のパン屋さん墨檜(すみのえ)さんの先にあるアーケードです。最近QUATTOさんが出来た場所ですね。こちらなんと豪徳寺市場とい名前らしいのです。知らなかったです。この写真はだいぶ昔の写真をひっぱってきたのですが実はこのアーケード凄いアーケードだったんです!

 

お客様とかなりお喋りする当店は色んな情報がGETできます。

60年近くこの地にお住まいのお客様が今日はご来店されましてこの商店街の歴史を色々と教えてくださいました。

 

実はこの豪徳寺アーケード、50年~60年前は身動き取れない程の人気のアーケードで「市場」というニックネームで親しまれていました。お肉屋さん、つくだ煮屋さん、魚屋さん、八百屋さん、どこも大繁盛で常に人で賑わっていました。

そんな光景が想像できないですね!

 

そんな話を聞きながら、豪徳寺のアーケードがそんな風にまた賑わったら楽しいし、今の時代こそスーパーや総合店では味わえないニッチな専門店が求められているんじゃないかなと思います。豪徳寺商店街にはアーケードがいくつかあり、シャッターがおりてる店もあるので是非また活気あるアーケードになってほしいです。アーケードは人々が集まる魅力のある場所と思います。 

 

 

 

この地図はどこか分かりますか?

 

山下商店街沿いにはなんと、銭湯があったそうなんです。

その名も「山下湯」

それはそれは連日大盛況のお風呂屋さんだったそうです。現在はブックオフの場所です。銭湯大好きなんで行ってみたかったなあああと。 

 

商店街の歴史を聞きながら、この街の事を知れて嬉しい気持ちになります。最近、豪徳寺は新しいお店がたくさんできてかなり楽しいです。歴史も勉強しつつ、新しい事もどんどんチェックしていきたいと思います! 

 

豪徳寺市場の真向かいに、12月1日にOPENする「豪徳寺餃子センター」かなり広い店内。メニューはほとんど餃子です。麺類などもあればなあと思いましたがありません。

こちらもオープンが楽しみです。

 

緑道沿いにオープンしたサンドウィッチ屋さんも気になっています。

 

うつわのわ田